Text Size : A A A
Img_33b45d8fd9eac866b9ef0b6f355d4d6c
まんざらでもなさそうなマチコ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日から8月
Img_0d244eaf3e0eb669344451b97eae6a5c
ずりばいが出来るようになって

自ら行きたいとこへ行くようになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
マチコはこういうの無かったな~
Img_96ad34a977d471b9a73c91353a3a2c76
面白い顔してたので慌てて撮ったらブレた


ブログランキング・にほんブログ村へ
ピースしてって言ったら(笑)
Img_97fc7656337aad4899e61104720a4a56
イヤそうな顔してるミチコですが
朝、自分が先に起きたらズリバイでマチコにちょっかい出しに行きます。

で、返り討ちに合うっていう。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
我が家最強マチコ

Img_eeb13247aa71c6872e4743d16b8bc130
ホームの柏戦を観に行ってきました。

ちなみに我が家全員、初Jリーグ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
オーレーオレオレオレー

Img_b32315ec4e7248aa2226231aea6d3dd2
もちろん興味なんて無いので

スタンドに着いてからは主にグズってたけどね。笑

でも試合自体は30分くらいしか観てないけど面白かったー。

夏のスタンド観戦(大人は)楽しい!!

お酒が飲めたらさぞビールが美味いんだろな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
大分0-0柏

どうも!キモ妻です。

今日でマチコの手術から5ヶ月経ちます。

発作らしい発作はないはずです。

マチコの発作は元々、眼球が右に引っ張られる複雑部分発作でした。

たまに、ごくたまーにボーッとしている時があります。

その時に目も引っ張られているような?感じです。

マチコはちょっと斜視もあるためそれが発作なのかどうかは謎です。

でも、手術で入院中にダイアップを使った際に同じように目が引っ張られる事が何度かあったので、これは発作じゃないと思いたいところです。

手術から5ヶ月。

本当にあの入院していた日が嘘のようにマチコは元気です。

最近は会話らしい会話もできるようになりました。

ミチコの隣りに行き、『みっちゃん、すきー』と言ってみたり、『ママ、なにしてるの?』と聞いて来たりします。

頭も冴えているようで、青い花を見て、『ママ、青いお花あったよ』と言ったり。

こちらが驚かされる事ばかりです。

最近の成長の中で、これ!っていうものは、デイサービスで仲良しのお友達ができました。

デイサービスのお友達はみんな大好きなマチコですが、そのお友達とは気が合うらしく、一緒に追いかけっこをしたり、おイスを並べてお勉強(作業療法)したりしているらしいです。

夏休みという事もあり、母子通園がないので、園での様子をiPadで見せてもらいましたが、本当にイキイキしていて楽しそうです。

『まっちゃーん!』

『はーい!』

と言うやりとりをしながら追いかけっこをしていました。


マチコは大人や、年上のお友達からは意を汲んでもらいながら遊んだりしていました。

でも、こうやって同じ年齢の子と同じ目線で遊べている姿は本当に成長を感じました。

このお友達は普段は幼稚園に通っているそうで、夏休みの間だけのデイサービス利用だそうです。

せっかくできた気の合うお友達。

夏休みは体調崩さずに毎日デイサービスに通う事を目標にがんばります!



話は変わって、8月19日にマチコのお友達のタクマくんが脳の手術をします。

マチコと同じウエスト症候群で、手術適応と判断されました。

検査を含めて約1年は手術を待っていたと思います。

このブログを読んでくださっている方々でタクマくんを知っている方もいると思います。

タクマくんが、19日まで体調を崩す事なく、無事に手術を受けられますように。

そして、手術がうまくいきますように。

一緒に祈って頂けると嬉しいです。

タクちゃん!ママ!

顔晴ろうね!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援ありがとうございます

Img_3fe5b5576aa7378a16ae9cb243d41178
刺激的さ~ クラクラしちゃう~


ブログランキング・にほんブログ村へ
チュウチュウチュチュ

Img_740569dfaeabb8fe907e8bd1e124a4f4
去年の教訓を生かし (Click!) 、真昼間にプールで遊びました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
母娘で水色

Img_a7a7fa9d9f227051886dadf213457cbc
何か楽しそうでしょ?笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
夏満喫中

Img_d7280f5b7ebcf5007b66b9820fde9c53
プールの設営を手伝うマチコ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ねずみ色に輝くアスファルトが♪

Img_ad432f1c82d87a99dc506a94af22e62f
今日はミチコがプールデビュー。

それを先輩面して見守るマチコ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ちょっと冷たかったね

Img_069726dfb068e736ce2ae18a62db9847
この日は地区の盆踊りでした。

みんなで死者を迎え、慰め、送り出す。

受け継いでいくべき良き伝統行事です。

地区の男性陣でやぐらを組んで出店も出して

子供達も本当に楽しそうでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
僕はかき氷係

Img_477132c41aaa5c51bc401f82f6028c88
ウチの地区から近所で上がる花火が見えるので

お隣さんとお向かいさんと我が家の3件でBBQをしながら花火鑑賞。

これ、マチコやミチコにとってめちゃくちゃ贅沢ですよね。

それに、全てのお宅と仲が良いわけではないんだけれど

この2件に限らず、本当にご近所さんには恵まれたなと夫婦共々感謝してます。

障がい児であるマチコを理解してもらい、

まだまだ赤ん坊のミチコの世話まで手伝ってもらえるので

ものすごーく助かってて、手がかかるどころか育てやすいです。

それもこの関係を築いてくれてる妻のおかげだとも言えますが。

僕じゃ無理、間違いなく。

良きご近所と良き妻に恵まれて幸せです。

と、結果的にただの自慢とノロケになってしまいましたが、

要は・・・

こんな恵まれた環境で子育てさせてくれてる全ての要因に感謝しかないって事!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
グレたら僕の責任だな・・・

Img_d3d74e51db8c7e32b0552c1343ac6a6d
ミチコもだいぶ我慢強くなってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
逃げ足もスピードアップ

Img_676c9616c3328061551a920b4251c8fb
今日はマチコの3才6ヶ月検診でした。

そんなのあるんだという感じでしたが、マチコはウエスト症候群発病後

こういう検診はことごとく入院時期とカブってたので

当たり前に参加できるというだけで嬉しいです。

発達面の遅れは当然あるわけなんですが

積み木を8個も積めたらしく、これは我が子ながらなかなかやりおるな!と感心しました。

そして気になる身体的な発育の方はというと

身長:101cm(平均93cm)

体重:18kg(平均14~15kg)



デカ過ぎ!!笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
サイズを公表してお下がりをもらう作戦

Img_b756dcc32b90c2e5f737a06306b6f48f
帽子を取り合う二人。

昨日から妻の妹が2泊3日で遊びに来てくれてるので

ふたりとも超ごきげんで、なかなか寝ません。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆのんさん、ありがとうございました

Img_a5edcb032c878ffbde56bf92ef200b9b
3日間可愛がってくれたおばちゃんが帰ってしまいました。

またいつでもおいでね~。

にしても・・・

ミチコだけ顔違いすぎやろ!!笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
7時間半かけて来てくれました

Img_a9bd55b541ba78b9d14ccd06526bd732
歯が生えてきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この顔僕にそっくり。笑

Img_2b0d907c2760bba90266601b92cd715e
我が家のお隣に女の子が産まれました。

学年こそ違えどミチコと同い年。

マチコも含む女子3人で仲良く元気に育つんだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
三つ子の魂百まで