Text Size : A A A
Img_266c03a6a1c360909d2b24a4f943867566a0ca48
唐突ですが

妻が第二子を妊娠中です。

現在、妊娠7か月です。

そろそろ公表しても良いかなと思い

本日ご報告させていただきます。

というのも、先日性別が確定しました。


第二子は…



(ドキドキ)



女の子です。



マチコに妹が出来ます。

第一子が障がいを持ってる上で第二子を授かるという事に

「よくもう一人って気になれたね」とか

「障がい者の姉がいるという運命を背負わせるのが可哀想」

という意見もあると思います。

それも一つの価値観で決して間違っていないと思います。

我が家はそれでも

「マチコを託せる弟や妹が欲しい」

「家族が多い方が楽しそう」

そういう思いの方が強かったに過ぎません。

まーエゴですよね。親の。





実はその辺の話をこの後も書いたんですが

もの凄く長くなったので消去しました。笑

「うわ、コイツめんどっ」って思われたくないんです。

読者に媚びるブログ、サイキンシ日記なので

その件はお会いした時に語りましょう。

ただね、一旦消去した中からやっぱりこれだけは言いたい!

マチコが産まれる前は「将来こうなって欲しい」とか「二重が良い」とか

そんな事ばっかり思ってたけれど

とにかくとにかくとにかくとにかくトニカクTONIKAKU

健康に産まれてくれればそれだけで良い!!!!!!

贅沢ですかね?

ぜ、贅沢な気がする。。。




とはいえ




万が一君がハンデを持っていたとしても

安心して産まれておいで。

ココなら大丈夫って決めたんだろうから。

だってお姉ちゃん毎日楽しそうやもんな!

そんな仲間がもう一人増えるの、家族3人楽しみにしています。

だからどうかどんな姿形であっても

無事産まれてこい!!!!!!

待ってます。



にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Viva La Vida

Img_86a527c0ca91faca8d6bc9cbecd26ba867beeabd
子供ができたらこういう写真撮りたかったんです。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
ピンボケはご愛嬌

Img_35a200ab3cdb046994d39c549b26ceb3b658b8d3
YAHOO!で「さいきんし」って打ったら
予測変換みたいなのに
「最近死んだ芸能人」の次に引っかかるようになりました。
これ認められたみたいで結構うれしい。

フェイスブックしてないのでよくわかりませんが
2つ前の記事で「イイネ」をたくさんいただいたおかげかも…

ひとえにマチコを気にかけてくれる皆さんのおかげです。

次の目標は病名検索でひっかかること!!
僕が全然病気のこと書かないので
達成はだいぶ先になりそうですが。。。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
「最近死んだ芸能人」調べてどうするんやろ…

Img_014d128f9560770dbe3d453cac84604fb0a88fbc
嫌なことは顔に出るタイプ


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
ペットらしく仕事しろ

Img_a701aa64561e9663af8af3299c8f0932e810d6b8
今日はマチコが通うデイサービスの運動会でした。
疲れたのでとりあえず今日はこれだけ。。。
イマイチ良い写真撮れなかったのが悔やまれます…

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
単焦点じゃ厳しかったな…

Img_1a022f83409244971744bab54aa3ed58a465f3cb
かけっこするマチコ。

この日は超快晴な上に

完全にカメラの設定ミスで

ほとんどこんな白っぽい写真しか撮れませんでした…。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
失敗や~

Img_9e551d25f047e0d53489536886aa6a622efcdda5
玉入れスタンバイ中。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
結局1つも入れれず…

Img_2a8055a43496da2a02a7641faf6a01172e035263
パン取り競走。

ジャンプして取ってるつもり。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
十分届く高さなのに…

Img_022c8a3eeb455ec0253ee811c13eafc2f25b5684
デイサービスの運動会は
想像してた以上に本格的な運動会っぽくて
マチコもこんな行事に参加できるんだ
と、嬉しくなりました。
先生方、本当にありがとうございました。

話は変わるんですが、実は今日(土曜日)
静岡で知り合った阿蘇の「りょうくん」ファミリー (Click!) 
遊びに来てくれてました。
前日に運動会の為に会社を休んだ手前、さすがに休みづらくて
妻にカメラを託して僕は仕事に行ったんですが
帰ってみると、これまた僕以上に残念な写真しかなくて
とてもブログには使えず諦めました。。。
りょうくん、人気者なので是非アップしたかったのに…。
今度は僕のいる時に遊びに来てさいね~!


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
妻のカメラセンス orz

Img_b6927830192443969fdc9683881fc031ac0ca3ff
※写真と内容は無関係です(・ω・)

来週の日曜から静岡てんかんセンターへの
1週間の検査入院を控えるマチコ。
そんなタイミングで最も恐れていた
「オペ待ってる間に違う発作が出ちゃう」
が現実になってしまいました。
これまでも、2択ならだいたい悪い方に該当してきたマチコの病状。
なので僕たちのガッカリ感も割かし希薄なのですが
無いにこした事はないので、残念ではあります。

噂に聞いてた「笑い発作」
最初は「へへ、へへ」と愛想笑いの真似して遊んでるだけかと思ってたら
どうも眼球が引っ張られて焦点が合ってない。
「これ発作だ!」は完全に夫婦で合致しました。
目の焦点は合ってないながらも、呼びかければ答えられるので
意識は保たれる程度の弱い(と言ったら語弊があるかもしれませんが)発作だし
昨日、今日は1度も無かったので
何とか現状のままオペまで粘って欲しいというのが正直なとこです。

検査入院中の脳波測定中にこの「笑い発作」が出て欲しいような欲しくないような…
でもやっぱり発作なんて1回でも少ない方が良いと思うので
このまま一生出てこないのがベストだな。



うわ、こいつ久々にマジメに病気の事書いてるし!!!

と思った方は ↓ クリックお願いします

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
1年に1回くらいは…

Img_998f25e7b6e0c0a99e2877b088bdb5bac0f1b225
どうも!キモ妻です。

久しぶりの更新ですが、、、

スマホにしてから、メールが億劫になり、更新もしたいけど文字を思うように打てずに遠のいています。

でも、入院=私の更新!と言う義務感から更新しようと思います。

今朝、家を5時に出発してんかんセンターには15時前に到着しました。

結構、知った人も多くてすんなりと馴染めるのがこの病院の魅力かな?

中には、入院して一年経ったと言うお友達もいて、みんなの頑張りにまたやる気をもらいました。

また、マチコと同じウエスト症候群でオペをしたお友達にも会え、ママからオペや付き添い入院について、オペ後の様子など聞く事ができました。

初めてそのお友達に会ったのは今年の1月。

その時の印象とは違い、表情や動作に成長を感じ、頭のモヤモヤが取れたと言うのがとても伝わって来ました。

お友達はもちろんですが、ママも家族も頑張ったのがわかりました。

マチコのオペはいつになるかなー?

今回の入院でその話もきけるかな?と思いつつ。

あと、今回は初の406号室でした!

それも、4人部屋に1人だけです。

妊婦だから気をきかせてくれたのかな?

大部屋に慣れている私たちですが、1人もまあ気ままで良いもんです。

そうそう、今回の検査入院は永遠のライバルことぶきちゃんと一緒です。

2人ともちょっと成長したのか、同じ空間で遊べるようになりました!

同じ遊びをしているのに、性格の違う2人は遊び方や動作が全然ちがいます。

几帳面なことちゃんは、大雑把なマチコが気になるらしく(笑)

ことちゃん、マチコは私にソックリなのだよ( ̄◇ ̄;)と心の中で思いながら、楽しいひと時を過ごしました。

そして、ライバルことちゃんから、静岡てんかんセンター48の衣装を頂きました!!

『これを着て、歌って踊りましょう』とライバルからのプレゼント。

こりゃ、本家と同じくダブルセンターで行くしかないですね!


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします
Img_34c0fa67e813b897e85741b0bee4b104f3a0253d
日曜から妻子が静岡へ入院した為ひとり暮らし中です。
「入院記」は当ブログをはじめ、たくさんのママが書かれてますので
あえて僕は、妻子が入院中で残されるパパの生活を
アナザーストーリー的に書いてみようかと。。。
ただの30代のおっさんの生活なんて需要ないでしょうけどね!!
暇なんです…。寂しいんです…。構ってほしいんです!!
まーでも今回は1週間の検査入院だからお気楽にそんな事もできるのであって
長期入院ともなれば残る方もそれなりに大変だったりするんですけどね。

その話はまた別の機会にしたいと思いますが

話題は変わって

毎週土曜日の14時から TOKYO FM で放送されてる
小林克也さんの「SOUND IN MY LIFE」 (Click!) 
クイズに正解したら番組スポンサーのマクドナルドから
プレゼントが貰えるんですが
先月の放送で応募してみたらなんと正解して抽選に選ばれ
先日、景品のマックカードが送られてきました。

このマックカード、妻が持って行きました。。。

みなさん…

「たかる」なら今ですよっ!!

最近、髪を切ったので

「ソノカミガタイイネー」

とか適当に言っときゃ、気分をよくしておごってくれるかもしれません。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
嘘も方便
Img_7e1c4a3972462d534ba51d736aa7afa87587d51b
どうも!キモ妻です。

今日から1泊脳波です。

相変わらずのグチャグチャ脳波。

装着時は、本当に目も当てられない程の荒れ模様でしたが、お昼寝を3時間してスッキリしたのか、脳波も何だか落ち着いてきました。

でも、テグレトール効いてるか⁈と疑問になるくらいの脳波です。

まあ主治医の判断次第ですね。

どうなる事やら。

あと、今日は外科病棟の師長さんが直々に会いに来てくれました。

何かな?挨拶しに来るのかな?くらいに思っていたら何と手術月の件でこちらの都合を聞きに来てくれました。

今のところ、三月と五月が空いているらしいです。

ご主人と話し合って決めてくださいとの事でした。

さてさて、私は一月出産予定です。

皆さんが私なら三月と五月どちらを選びますか?

私たち夫婦は話し合いの結果、三月でお願いする事にしました。

マチコの妹も一緒に三月には静岡入りしたいと思います。

マチコは五月に手術に向けての検査をし、七月にオペ対象患者になりました。

実に五ヶ月。

その間、怪しい笑い発作も二回程出ています。

早いに超した事はない!

三月と言ってもまた五ヶ月後。

長いです。

こりゃ三月でやるしかないですね。

主人も、仕事より大事な事だ!と言ってくれました。

実家の母も、マチコの為ならと日にちを調整してくれるみたいです。

妹も、私が産後で回復しないのなら有休とってサポートしてくれると言ってくれました。

これだけ心強いサポーターがいるので、私が頑張らない訳には行きませんよね!

生後二ヶ月経たないような赤ちゃんを連れて入院するの?と思う方もいるかもしれません。

マチコも、産まれて来る赤ちゃんも私のかわいい子どもです。

どちらも大事で、どちらを優先するとかなく、これからは一緒に突き進むしかないです!

きっと赤ちゃんも一緒にマチコの手術を乗り越えてくれると思います。

この時期に産まれ、この手術のタイミング。

何か意味があるのかも。と考えたり。

とりあえず、手術のだいたいの日取りが決まり、気が引き締まる思いです。

この子達にとっての私の代わりはどこにもいないので、体調管理をしっかりして行きたいと思います。

やるっきゃないぞー!


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします



どうも!キモ妻です。

無事に脳波も終わりましたー!

笑い発作は出ませんでしたが、勢いのあるカクンはしっかり撮れました。

今回の目的の脳波も終わってゆっくりできるかと思いきや、OTに療育にとなかなかのスケジュールです。

プラスお風呂や洗濯などなど。

意外にゆっくりできない検査入院です。

ありがたい事ですよね。

今日は久しぶりの再会のお友達にもあえて、ことぶきちゃんとのスリーショットを試みましたが、みんな自由過ぎて母達は撮るのが大変でした(笑)

写真アップの許可をとっていなくて、今日は残念ながらアップできないので許可がとれ次第アップしたいと思います。

そして何故か、ライバルことぶきちゃんに厳しいマチコ(笑)

『たっ』と言ってことぶきちゃんをバシバシ叩きます。

かと思うと、ペットボトルを渡しあったり、お互いのやる事にパチパチ拍手したりして、この2人には私には分からない何か特別なものがあるのかもしれません。

一緒にシャボン玉をしたり、廊下で会って何気ないやり取りをしたりとご近所さんならどんなに楽しいかと思わずにはいられません。

たくさんの引き出しを持ってることぶきちゃんママは話していて笑いが止まりません(笑)

この、ファミリー最高です!

おかげさまで楽しい入院生活を送らせてもらっています。

そうそう、手術をすると、薬の調整をしない限り術後の検査入院は全てA3病棟になるそうです。

なので、手術まで入院にならないとすれば、今回の検査入院が最後のA4病棟入院になります。

マチコが10ヶ月からお世話になった病棟なのでそう思うと寂しいです。

たくさんの元気なママやお友達のおかげで楽しい入院生活が送れたと思います。

感謝の一言です。

まあ、今まで悪い方悪い方に転がって来たマチコです。

またきっと薬の調整とかしそうですがね(笑)


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします


Img_dd1d8f16faf2f243942d55a526c7053b2c4f254b
どうも!キモ妻です。

昨日ブログに書いた2人に写真掲載の許可を頂きました(^^)

でもでも、自由な三人を私の拙いカメラワークで捕まえるの難しく、、、

これが私の精一杯でした(T ^ T)

ことちゃん、かりんこちゃん、マチコさんごめんよ。

そりゃ、主人が一眼レフを託さない訳だ(笑)

でも、三人ともそれぞれ性格が出ていて見ていて笑えました。

かりんこちゃん、元気なあなたに会えて嬉しかったよー!

さてさて、今日は朝からハードでした。

午前中にSTと療育、午後からPTといった感じで、実際、お家にいるより忙しいです。

今回、てんかんセンターで初めてのSTが始まりました。

先生も優しくて、マチコはすぐにハマりました。

その時間に、『おっきー(大きい)』と言う言葉を覚えました。

促しかたが上手だなーと感心しました。

あと、マチコは自分の独特の言葉があり、例えば『座る』を『ちーちった』と言い、『食べる』を『ぱぱぷ』と言います。

その他多々あります。

家族にしか分からないマチコ語。

ちゃんと言葉になるか気になっていると言う事を相談してみました。

先生曰く、マチコの発語のレパートリーはまだ少ないそうで、その少ないレパートリーの中から近い言葉を使って表現しているとの事でした。

なるほど!

今、少しずつ真似っこしながら色々な言葉を覚えている段階だそうです。

相談や質問をしてすぐ答えが返ってくると親としては安心します。

その後の療育では発達検査をしました。

前回発達検査をしたのは三月。

前回よりはできる事も少しは増えたように思いました。

金曜日に結果のお話があります。

さほど、緊張や期待はなく『今のマチコ』の状態を知る事ができるので、それはそれで良いかなと思います。


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
クリックお願いします